ネットショッピングでお得を極めたい!

各ネットサイトでのお得活動をすべて網羅したい人向けです。

そもそもau PAY とは?

1.au PAYとは?

au PAY

(1)特徴

au PAYの特徴を簡単にまとめます。

  • 現金なしで買い物ができるQRコード決済
  • Pontaポイントが貯まる
  • 様々な店で利用できる
  • auユーザーじゃなくても利用できる

au PAYは、auを運営するKDDI株式会社のQRコード決済サービスです。
2019年4月9日からサービスを開始ました。QRコードサービスの中では後発組です。

ポイントの分野では「Pontaポイント」とポイントを共通化し、より多くの人が便利に利用できるサービスとなっています。

(2)メリット

au PAYを利用するメリットは主に3つあります。

auユーザーじゃなくても利用できる

au以外の携帯キャリアを利用している人でも、au PAYを利用できます。
そのためには、アプリのダウンロードと会員登録、au IDの取得が必要となります。

Pontaポイントがお得に貯まる

au PAYでたまるポイントはPontaポイントです。

通常の買い物の還元率は200円当たり1ポイント(0.5% )です。
さらに年会費無料のau PAYカード(クレジットカード)と組み合わせると還元率が1.5%へと上がります。

au PAYで支払う前にPontaカードを別に提示すれば、ポイントの二重取りも可能です。

また、au PAYではポイントキャンペーンを積極的に行っています。
ローソンや、ドラッグストア、スーパーでau PAYを使って支払うとPontaポイントがたくさん貯まります。

お得なau PAYカードやキャンペーンについては、後ほど解説します。

③ 加盟店(利用できるお店)が多い

au PAYは後発組ながらチェーン店・個人経営を問わず、多くのお店で利用できます。

多くの店で利用できるわけは、楽天ペイと提携したためです。
楽天payが使える加盟店ではau PAYを利用することが可能です。

主な加盟店は以下の通りです。(2020年8月14日時点、一部の加盟店を記載)

コンビニ

家電量販店

飲食店

その他サービス・小売店

こちらで紹介したのは一部の加盟店です。詳しくはau PAYホームページをご覧ください。

【参考】au PAY

(3)使い方

au PAYを始める

Google Play」または「App Store」からau PAYアプリをダウンロードし、au IDでログインします。

IDを持ってない人は無料で新規作成ができます。

氏名等の必要事項を入力すると、au PAYが利用できるようになります。

au PAY残高にチャージする

au PAYは、クレジットカード、現金、ポンタポイントなどからチャージ可能です。

au PAYアプリやauショップ、コンビニ(ローソン)セブン銀行などを利用しチャージを行います。

auPAYで支払う

支払いの際に「au PAYで」とお店の方に伝えます。

au PAYの支払い方法はスマホアプリからバーコードを表示させて、お店の人に読み取ってもらう方法と、お店が用意しているQRコードを読み取って決済する方法があります。

お店によって異なりますので、案内された方法で決済しましょう。